お仏壇のやまさきTOP > 佐世保お寺マップ > 銀杏山 照光寺

浄土真宗本願寺派

銀杏山 照光寺

〒857-0851長崎県佐世保市稲荷町25-34

照光寺(しょうこうじ)は、明治三十五年、佐賀県・長瀬町にあります照光寺さまの説教所として、当時の下京町の地にて、田中洗心師が布教活動を始めたのが開基となります。昭和十三年、現在の稲荷町の地に移転し、佐賀の照光寺さま、ご門徒の皆さまのご尽力のもとに本堂を建立。寺号を照光寺と公称して、田中洗心師が照光寺第一世住職に就任いたしました。昭和十七年、田中洗心師の急逝に伴い、弟の田中一誠師が、当時の満州・本願寺新京別院を退職して佐世保に帰国後、第二世住職を継職致しました。戦時中の昭和十九年、国道35号道の整備に伴い境内の一部が国有化。昭和四十二年、この年の7月豪雨の水害で境内の一部が浸水被害に遭います。昭和四十四年、納骨堂鉄筋二階建の落慶を行いました。昭和六十年、田中一規師が第三世住職を継職し、翌年に継職祝賀事業として、玄関・庫裡を新築落慶、駐車場の整備。平成十四年、本堂の天井板・屋根瓦総葺き替えを行いました。平成十八年、隣接地の土地を購入し駐車場の整備。多くのご門徒の皆様のご尽力により、現在の照光寺伽藍を護持するに至っております。平成二十八年、田中一貴氏が第四世を継職し住職を勤めております。

 

本堂

戦前に建立された本堂は、佐世保大空襲などの戦禍を免れ、佐世保市内でも数が少ない木造建築で、定期的にメンテナンスを行い護持しております。

納骨堂

葬儀各種法要納骨堂

ご質問などあればお気軽にどうぞ

top